ジム選びのポイント


スポーツジム選びの基本について、やはり料金についてはその質によって比例してきますので、ご自身の希望する設備やサービスに見合った料金設定かどうかを確認しましょう。また、プライベートジムやパーソナルトレーナーをつけた場合等は、価格はぐっと上がりますので、利用される場合は値段の相場について確認しておきましょう。

設備やサービス面では、利用したい筋トレマシンがあるかどうか、また設備についてもシャワールーム、ジャグジーや入浴施設の有無、日焼けサロンの有無等も確認項目に加えると良いでしょう。加えて、清潔さ、管理やメンテナンスについて、客層が自分に合っているか、またスタッフの対応等が重要なポイントとして挙げられます。

他には、スポーツジムの用意しているプログラム内容がチェックポイントになります。自分がしてみたいと思っているヨガやフィットネス、ダンスやエクササイズのレッスンがあるかどうか、これは必ずチェックするようにしましょう。ただし、盛り沢山のカリキュラムがあればよいかというと、必ずしもそうではありません。時間や体力は有限です、全ての施設を利用することは叶いませんので、ご自身に必要な設備があるかどうか、そこを見極めるようにしましょう。